バブ日記

バブバブ言いながら書いちゃいます^^
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
バブーお買いもの
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
子猫(ねこ)の爪とぎを防止するには?
子猫の爪とぎを防止するにはどうすればいいんでしょうかね。。子猫に限らずなんですが、やっぱり子猫の時に爪とぎをしないようにしておけば、一番防止効果は高いのではないかと思いまして。ものすごくかわいいし、世話するのも全然苦にはならないんですけど、やっぱり爪とぎを子猫がしているのを見ているとちょっと家が壊れる〜みたいな(笑)。

これがマンションだったらどうしよう〜みたいな。もちろん子猫が爪とぎをしてしまうのであれば防止をするための壁紙なんかを張るってのも手段の一つなんですけど、それだけでは根本的な対策になりませんし、いつも壁に何か貼っておかなくてはならないというちょっと家の中のインテリアとしてはどうかな?と思う次第です。借家だったら絶対に猫と一緒に住むということはできなかったのかもしれませんが、幸運にも一緒に生活ができるので、できるだけ快適な生活を送りたいなと思う
次第なんです。

ねこだって別に一緒に生活している人間に迷惑をかけたいと思って爪とぎをしているわけはないですよね。あれは、匂いをつける行為らしいですね。つまりここは自分の縄張りだよと周囲に知らせているわけです。もちろんねことしてもそんなことをはっきりと考えているわけではなく、本能的にやっているのでしょうけど。だから完全に猫から爪とぎを奪ってはいけないわけです。また、やっぱり爪を研ぐという目的もあるわけです。

で、これは人間にとってもメリットのあることで、爪が伸びたままになると、ちょっとだっこしただけでも人間の肌が傷ついてしまうかもしれないからです。


JUGEMテーマ:ネコのつぶやき
 
スポンサーサイト
- | 00:41 | - | - | pookmark
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://babuba.jugem.jp/trackback/2